Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://babylonkey.blog71.fc2.com/tb.php/171-0d0ccfa6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C237]

そうだ!!
エロゲーにエロシーンは要らない!!

というか飛ばす

[C238]

「そういうシーンがあるゲームはみんな鬼畜系だ」ともとれるような言いふらし方をしたマスゴミに問題があると思う希ガス。

ちなみに俺はというとそのテのゲームは1年の時に寮のおbの先輩から借りて以来何もしてないけどな('A`)

[C239]

エロシーンなんてスキップでしょ。
基本読んでないし。
というか、エロゲにおいてエロは評価の対象になってないでしょ基本的に。
まあ鬼畜ゲームは別だけどそゆのは大概あんまり売れないし。

ゲーム性もさー、アリスソフト・戯画とかに敵うような一般向けゲームなんてほとんど無いよねー。
少しは見習えとry
戦国ランス以上の戦略ゲームがもし存在するのならやってみたいけどねw
  • 2008-01-24
  • おじき
  • URL
  • 編集

[C240] だからって

だからって弁明するとなんかなー。
無駄に自分の主張をしているだけって気がするんだぜ。

ただ、エロゲーはやっぱりエロをメインに買ってる人だっている事実もあるんだよね。
Fateとかもエロゲーである以上駄作って言われてたりしたしねー。

君の価値観には疑問を投げかける余地がありそうだ。
  • 2008-01-24
  • シュン
  • URL
  • 編集

[C241]

>toshi
ね。

>j-oさん
マスゴミとPTAはオタクの敵ですな。

>おじき
エロは要らないって点においては完全同意。
ゲーム性の話だと異論があるのでそれはまた今度。

>しゅん
忠告(?)ありがと。
ま、ここは俺の「チラシの裏」である以上、この場で主張すること自体に問題はないと思うけどね。

>ただ、エロゲーはやっぱりエロをメインに買ってる人だっている事実もあるんだよね。
>Fateとかもエロゲーである以上駄作って言われてたりしたしねー。
エロを目的としてパソゲやる人の存在は理解してるよ。ただ「エロゲーである以上駄作」って意見には「ストーリーを主眼に据えた際の評価」とか「十八禁であることの必然性」なんかの側面が抜け落ちているように感じるかな。

ま、議論は好きだしガンガン書き込んでよ。
  • 2008-01-24
  • 極東極楽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

[キモイ]ぶっちゃけます。

[キモイ]なんてタグを付けるのは生涯初で多分最後です。
十八禁パソゲについて語ります。ハイそこ引かないでお願いだから。
知り合いは読んでくだされば幸いです。

まずパソゲはエロゲとギャルゲがあることをご理解ください。
前者は世間様がイメージするエロゲそのもの、後者は「エロ」にさほど比重がない作品をここでは便宜上指します。で、問題にしたいのは後者。
というかですね、はっきり言えば俺は後者以外やってないんですってば!
ゲームの前提条件が「エロ」に置かれるのか、「18禁」に置かれているのか。
これによってゲームのあり方が明確に変わるわけです。
前者なら主人公のキャラ性、物語、ゲーム性が薄まり(陵辱ゲーの類ではこの限りではないですが)、萌え描写、エロ描写に特化します。この事自体を批判するつもりはありません。
ただ僕の好みでは全くないというだけの話です。
さて、では後者。こちらでは前者とは逆の進化が発生します。
僕が愛してやまないのはそこで見られる「オタク文学」「オタクゲーム」とでも言うべきものです。
何故やるのか?真っ当に面白いからです。
イメージして下さい。18禁版FFシリーズ。18禁版『かまいたちの夜』。
面白そうではないですか?18禁という制約は「エロ」「グロ」などに関する表現の自由を約束するのですよ?当然表現の幅は広がるわけです(ちなみに行き過ぎた作品は行政によって回収されます)
この為「エロ」くない「エロゲー」なんて、一見本末転倒な作品が市場から十分な支持を得ることが出来るわけです。
嘘だと思うならその辺のオタク捉まえて訊いてご覧なさい。
「『Fate』って売れてるの?」とか。
「『BALDR FORCE』と『永遠のアセリア』ってゲーム性あるの?」とか。
多分彼らは首を縦に振るはずです。何故そうするのかは自明の理でしょう。
僕がエロ目的でそういうゲームやってるように見られるのが心底嫌なのはこの為です。

以上、パソゲヲタのボヤキでした。
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://babylonkey.blog71.fc2.com/tb.php/171-0d0ccfa6

0件のトラックバック

5件のコメント

[C237]

そうだ!!
エロゲーにエロシーンは要らない!!

というか飛ばす

[C238]

「そういうシーンがあるゲームはみんな鬼畜系だ」ともとれるような言いふらし方をしたマスゴミに問題があると思う希ガス。

ちなみに俺はというとそのテのゲームは1年の時に寮のおbの先輩から借りて以来何もしてないけどな('A`)

[C239]

エロシーンなんてスキップでしょ。
基本読んでないし。
というか、エロゲにおいてエロは評価の対象になってないでしょ基本的に。
まあ鬼畜ゲームは別だけどそゆのは大概あんまり売れないし。

ゲーム性もさー、アリスソフト・戯画とかに敵うような一般向けゲームなんてほとんど無いよねー。
少しは見習えとry
戦国ランス以上の戦略ゲームがもし存在するのならやってみたいけどねw
  • 2008-01-24
  • おじき
  • URL
  • 編集

[C240] だからって

だからって弁明するとなんかなー。
無駄に自分の主張をしているだけって気がするんだぜ。

ただ、エロゲーはやっぱりエロをメインに買ってる人だっている事実もあるんだよね。
Fateとかもエロゲーである以上駄作って言われてたりしたしねー。

君の価値観には疑問を投げかける余地がありそうだ。
  • 2008-01-24
  • シュン
  • URL
  • 編集

[C241]

>toshi
ね。

>j-oさん
マスゴミとPTAはオタクの敵ですな。

>おじき
エロは要らないって点においては完全同意。
ゲーム性の話だと異論があるのでそれはまた今度。

>しゅん
忠告(?)ありがと。
ま、ここは俺の「チラシの裏」である以上、この場で主張すること自体に問題はないと思うけどね。

>ただ、エロゲーはやっぱりエロをメインに買ってる人だっている事実もあるんだよね。
>Fateとかもエロゲーである以上駄作って言われてたりしたしねー。
エロを目的としてパソゲやる人の存在は理解してるよ。ただ「エロゲーである以上駄作」って意見には「ストーリーを主眼に据えた際の評価」とか「十八禁であることの必然性」なんかの側面が抜け落ちているように感じるかな。

ま、議論は好きだしガンガン書き込んでよ。
  • 2008-01-24
  • 極東極楽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

極東極楽

Author:極東極楽
どこかで生きています。
詳しくはこちらで。

スキ。
心が躍るものなら何でも。

キライ。
袋小路。無自覚。大人のフリした子供。


follow babylonkey at http://twitter.com




リンクフリー&アンリンクフリー。
繋ぐも外すもお好きなように。
リンクは敬称略です。あしからず。

バナーをお使いになる方は↓をお使いください。画像はやる気の無いサイトリング様からお借りしています。


コメントでhttpと入力すると怒られる仕様になってます。何か貼るときはhを抜いてください。

何かございましたら、メールフォームからどうぞ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。