Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://babylonkey.blog71.fc2.com/tb.php/177-6ff71541

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

『ピリオド』雑感。

以下、大槍病患者の戯言です。自分は「大槍が絵描いてりゃ良作」と脊髄反射してしまう人間なのでこのレビューをゆめゆめ鵜呑みになさらないようお願いします。

人は過去無しには生きられない。それぞれ何かを背負って生きている。
でも、それだけじゃ足りないのだろう。時に人は過去に縛られてしまう。
だから、そんな時に必要なのだ。―――「ピリオド」(過去へのけじめ)が。

ってことで、コンプしました。Littlewitchの新作『ピリオド』。
青写真として「Littlewitchからの東鳩2に対する回答」としての萌えゲーってのがスタッフの頭の中にあったと思うのですが、達成度としては不十分と言わざるを得ないかもしれないっすな。
不満点としては大きく二つ。まず個別シナリオの展開が駆け足に感じられること。萌えゲーのシナリオの基本構造は「ヒロインと親密になる契機としての事件→親密になる過程(日常)→ヒロインの抱える事情の解決」だと思うのですが、このゲームに関しては「ヒロインの抱える事情の解決」の部分での盛り上げが弱いシナリオが多いかなと。で、次にFFDを捨てたことが演出のくどさに繋がっている部分が散見されたこと。ま、これは自分がLittlewitch信者だから感じる不満点かもしれません。
と上に挙げたような不満はありますが、面白かったですよ。
ヒロインは丁寧かつ魅力的に描かれてますし、『ピリオド』ってタイトルと呼応する朝姫ルートは(この手の作品では)白眉の出来。あ、(ネタバレ反転)つづみの(本来の姿がロリな)宇宙人?設定を利用して、個別ルートでつづみと幸奈先輩(自覚無いけど宇宙人?とのハーフ。幼少の転校生活にもこの設定が関係しているよう)がロリ化することには大槍の業の深さを感じて大いに笑いました。
ま、何にせよ楽しいゲームでした。「Littlewitchらしくない」という批判も見受けられますが、それは『ピリオド』ってタイトルとかOPにロキノン系な曲をあえて起用したところに新境地を目指したとこが伝わってくるので不問とすべきことではないでしょうか。や、FFDは復活して欲しいですが。

余談ですが、wikiの美由の項目。それは全く核心じゃねぇ。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://babylonkey.blog71.fc2.com/tb.php/177-6ff71541

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

極東極楽

Author:極東極楽
どこかで生きています。
詳しくはこちらで。

スキ。
心が躍るものなら何でも。

キライ。
袋小路。無自覚。大人のフリした子供。


follow babylonkey at http://twitter.com




リンクフリー&アンリンクフリー。
繋ぐも外すもお好きなように。
リンクは敬称略です。あしからず。

バナーをお使いになる方は↓をお使いください。画像はやる気の無いサイトリング様からお借りしています。


コメントでhttpと入力すると怒られる仕様になってます。何か貼るときはhを抜いてください。

何かございましたら、メールフォームからどうぞ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

