Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://babylonkey.blog71.fc2.com/tb.php/245-73f57a1f

-件のトラックバック

-件のコメント

[C341]

Strokes昔は聞きまくってましたけど最近は全然聞いてないっす。
嫌いじゃないけど聞かないってやつですね

クールと思う基準なんて完全に個性ですね。
自分もひねくれ>ストレートが好きな派です

しかしMercury Revかっこいい

[C357]

>momaさん
いつもいつもコメントありがとうございます。
返せていなくてホントすいません・・・。

クールって難しいですよね。
逆説とかひねくれこそクールって中二病だよなって感じることもありますし。

Mercury Revは良いですよ。というか、フリッドマン先生がバンドサウンド構築とか録音上手すぎです。
  • 2008-09-23
  • 極東極楽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

雑記(ヲタ+音)。

ブログの書き方を忘れているのでリハビリ代わりに。

どうでもいいですが、自分ゴスロリ好きなんじゃないかと思います。
ラウラ嬢(足洗邸)やアリス(東方)がハートのど真ん中を誤差数ミリの正確さで打ち抜いている辺り。
確かに信者的に好きな絵描きさんの三分の二はロリコンさんで(この方この方)、残りの一人は英国趣味爆発のあんだろ(傑作!)を連載中、その上自分は型月生まれリトウチ育ちのキモヲタと来れば何を今更という感じではありますが。あ、勿論三次はノーサンキューですよ。

Mercury Revの新譜が気になっています。『「ミニマル」「エレクトロニカ」からの影響が色濃い、新しい代表作』みたいな絶賛の評ばかり。Myspaceで聴ける新曲もスペーシーで良かったです。
ただPink Floydと同じで僕が好きなのはポップかつジャンクな初期で、中期以降は完成度は高いけど退屈と思える箇所が多くてハマれない(特に前作は悲しい出来でした)のでどうなんでしょうか。
とりあえず2ndの『Boces』は神盤なので聴いて下さい。スカム版『Pet Sounds』!

BocesBoces
(2006/09/25)
Mercury Rev

商品詳細を見る


今日の一枚。
The Strokes『Is This It』
Is This ItIs This It
(2001/11/06)
The Strokes

商品詳細を見る

Dな後輩から「良さが分からないなんてありえない!」と叱責され、聴きなおしています。
昔ロキノンに出会った頃「良いと思わなければならない」みたいな強迫観念の下、三ヶ月ほど聴き込んだのですが一切良さが分からず、放り出した思い出の一枚です。
その後も機会ある毎に聴きなおし、昔ほどの苦手意識はなくなりましたが、相変わらず好みの音ではありません。アナログな音像は良いと思いますし、「Someday」とか好きな曲もありますけどね。
ミニマル感覚を生かしたシンプルなギターと無機質なリズム隊によるテンションのコントロールは巧いし、ボーカルも好みじゃないけど陰影があって説得力があると思います。でも、そうして提供される「現代的」な音が全く好きではないんですよね。端的に言えば「スカしてんじゃねーよ」と。
多分ロックに求めるものとか「クール」と感じるものが彼らとは根本的に違うのだと思います。自分がクールと思うのはGentle Giantみたいに異様に複雑な表現をポップに聴かせちゃう人たちですし。
嗚呼これがプログレッシャーの性か・・・!(貴様のは多分中二病が治ってないだけだと思います)
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://babylonkey.blog71.fc2.com/tb.php/245-73f57a1f

0件のトラックバック

2件のコメント

[C341]

Strokes昔は聞きまくってましたけど最近は全然聞いてないっす。
嫌いじゃないけど聞かないってやつですね

クールと思う基準なんて完全に個性ですね。
自分もひねくれ>ストレートが好きな派です

しかしMercury Revかっこいい

[C357]

>momaさん
いつもいつもコメントありがとうございます。
返せていなくてホントすいません・・・。

クールって難しいですよね。
逆説とかひねくれこそクールって中二病だよなって感じることもありますし。

Mercury Revは良いですよ。というか、フリッドマン先生がバンドサウンド構築とか録音上手すぎです。
  • 2008-09-23
  • 極東極楽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

極東極楽

Author:極東極楽
どこかで生きています。
詳しくはこちらで。

スキ。
心が躍るものなら何でも。

キライ。
袋小路。無自覚。大人のフリした子供。


follow babylonkey at http://twitter.com




リンクフリー&アンリンクフリー。
繋ぐも外すもお好きなように。
リンクは敬称略です。あしからず。

バナーをお使いになる方は↓をお使いください。画像はやる気の無いサイトリング様からお借りしています。


コメントでhttpと入力すると怒られる仕様になってます。何か貼るときはhを抜いてください。

何かございましたら、メールフォームからどうぞ。

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

