Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://babylonkey.blog71.fc2.com/tb.php/296-538c8534

-件のトラックバック

-件のコメント

[C423]

あずまんがは・・・?

[C424]

イエス集合知!ド忘れしてましたー!ご指摘ありがとうございます。
ということで、神速でエントリに反映させてみました。
  • 2009-04-16
  • 極東極楽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

しあわせはまるで他人事。

けいおん!』を観ていて、ヲタ文化における女の子の扱いが(おそらくは『らき☆すた』をターニングポイントとして)「所有」から「観察」へと変化しつつあるなーと思ったので、今日はその話をいたしましょう。
まず個人的な体感として、『マリア様がみてる』シリーズがアニメ化された2004年、ないしはその直前の2003年くらいから「観察」系作品の嚆矢となるものが出始めたような気がしています。『マリみて』はもちろんのことですが、『あずまんが大王』とか少年漫画のノリで「ガール・ミーツ・ガール」をやっちゃう『魔法少女リリカルなのは』シリーズとかもその例に数えられるでしょう。で、2005年以降徐々に出現しつつあった、『マリみて』をエロゲに軟着陸させた『処女はお姉さまに恋してる』みたいなフォロワーの良作が各媒体(ラノベ、アニメ、エロゲetc...)に出揃った2007年に、『ハルヒ』ショックでブームの渦中にあった京アニがドロップしたアニメ版『らき☆すた』が決定打となり、現在の『ストライクウィッチーズ』なり『けいおん!』なりの隆盛がある、というのが僕の解釈です。
そして、その背景には以前書いたようなヲタの処女崇拝と現代のコミュニケーション不全があるのかなと考えています。要するに「所有」型だと男女のコミュニケーション自体にリアリティが感じられない一部のヲタにとっては大して魅力的ではない上に擬似恋愛なので処女性が傷つきうるのに対して、「鑑賞」型なら(男子との関わりが極端に薄い)女子同士のピュア(笑)な日常を愛でる/想像するだけなのでコミュニケーションは不要ですし(少なくとも男女の)恋愛不在なので処女性も保たれる、ということかなと。
そういう考えを持って(典型的に「所有」型の)『アマガミ』の時代考証の話(より詳しいのはこちら)を読むと妙に腑に落ちるところがあるのですが、はてさて。というところで、それでは。
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://babylonkey.blog71.fc2.com/tb.php/296-538c8534

0件のトラックバック

2件のコメント

[C423]

あずまんがは・・・?

[C424]

イエス集合知!ド忘れしてましたー!ご指摘ありがとうございます。
ということで、神速でエントリに反映させてみました。
  • 2009-04-16
  • 極東極楽
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

極東極楽

Author:極東極楽
どこかで生きています。
詳しくはこちらで。

スキ。
心が躍るものなら何でも。

キライ。
袋小路。無自覚。大人のフリした子供。


follow babylonkey at http://twitter.com




リンクフリー&アンリンクフリー。
繋ぐも外すもお好きなように。
リンクは敬称略です。あしからず。

バナーをお使いになる方は↓をお使いください。画像はやる気の無いサイトリング様からお借りしています。


コメントでhttpと入力すると怒られる仕様になってます。何か貼るときはhを抜いてください。

何かございましたら、メールフォームからどうぞ。

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

