Entries


この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://babylonkey.blog71.fc2.com/tb.php/47-c44589f5

-件のトラックバック

-件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

バトン・マジック。

戦友Bhawkから色バトンが回ってきましたが、二週目なので勘弁。
ちなみに前回の結果はこちら。

てなワケで、バトンやらないのもアレなので、「色バトン」をサクッと「音楽バトン」にすり替えつつ、今回はお届け。

かなりの長文で申し訳ない。以下はバトンの内容。
1【バトン回す音楽好きな五人】
・ラズルだずる・・・ジャズを愛する憎いアイツ。
・和寂だく・・・暇ならやっておくれ。
・永月ゆう・・・大塚愛とスピッツを愛する憎いヤツ。
・紫雲子游・・・アメリカ在住。
・暇な方・・・是非やってみてください。

2【初めて好きになったアーティストは?】
邦楽:The Yellow Monkey
音楽を聴いて、その作り手を意識したのは「バラ色の日々」のPVを観た時が初めて。
それまでは「音楽を聴く」という行為に気付かなかったというか。

洋楽:King Crimson、tahiti 80
ジャケ買い。いや、勿論ある程度の下調べはしておいたけど、決め手はジャケ。
で、聴いて、ガツーンと衝撃を受けることに。

3【初めて買ったCDは?】
邦楽:山崎まさよし「僕はここにいる」
当時中学生でしたが、聴いた瞬間に鳥肌が立ったのは初めてのこと。で、次の日から二日ほど食費を抜いて、買った。

洋楽:King Crimson「In the Court of the Crimson King」&tahiti 80「Puzzle」
中学生の終わりあたりから、音楽というものに興味を持ち出す。
で、「洋楽」を聴いてみよう(この考えがそも子供っぽいのだが)と思い立ち、Yahoo!Musicで下調べして、ジャケとレビューを頼りに面白そうなものを買ったところ、大当たり。

この辺で自分的音楽史を紐解くと・・・。
中学入学を機に、音楽に興味を持ち出す。
で、スピッツ、ミスチルを皮切りにいわゆるロキノン系を漁り、中学時代の終わりに「洋楽」の洗礼を受ける。
高校入学後、更に高まる音楽熱に任せて、プログレ~オルタナ~音響派あたりとギタポを聴き漁る。
あ、これは洋邦問わずね。
今思い返してみると、前者はそのアングラ臭に惹きつけられてた。後者は物心付く頃から聴かされてた小田和正、ユーミン遺伝子の反応。
ちなみに王道~ハイプな方々はThe Strokes「Is This It」を三ヶ月聴き込んだ末、「こんなん聴いても時間の無駄」と結論し、すっぱり縁を切った。
で、そんな裏街道をひた走った結果、高校時代の終わりには54-71やら山本精一に到達したり、ジャズやエレクトロニカにも首を突っ込んだり。
そんなことしてたら、そりゃあ大学も落ちようってもので、思い出したくもない浪人時代に突入。
音楽はあまり聴かないだろうと思っていたが、金を自由に使えるという状況が俺を鬼畜に。
食費を削りに削り、CDを買うわ買うわの大散財。
いや、勉強自体は真面目にやってたけど。
その甲斐あってか、一応大学に引っかかり今に至る。
何の縁あってか、音楽サークルに入り、色々あって王道を見直すことに。
で、The Beatlesなんかを聴き、意外と(というか当然その筈なんだが)良くて、驚いたり。
ちなみに今はメタル道驀進中。
余談だけど、高校生半ばまではYahoo!Music、それ以降はミュージック・マガジンとか荒川工氏の「IN + OUT」なんかのサイトが俺の音楽地図。
余談ついでに言えば、声優とかパソゲ主題歌も通ったり。

4【今もってるCDの枚数は?】
500ちょっと。ロックは200枚ぐらい。
色々なものを通過した後、聴きなおすと感想が変化することがままあるので、処分できずにいたり。

5【今1番好きなアーティストは?】
今までで一番聴いたという意味なら。

邦楽:Polaris

洋楽:King Crimson

6【1番最近買ったCDは?】
The Dillinger Escape Plan「Irony Is A Dead Scene」
Fantomas「Suspended Animation」
Meshuggah「I」
スラッシュ大好きなキモメタラーになったので。

7【普段言わないけど実は好きなアーティストは?】
・tahiti 80
言わないというか、言う機会がないというか・・・。

・I've Sound
言わないというか、言う機会が求められてないというか。

・上海アリス幻樂団
エレクトロニカのポップス展開として面白く聴いてたり。
でも、I'veの項と同じで言ってもなぁ・・・という感じ。

8【解散して残念だなーて思うアーティストは?】
・Fishmans
文献読むにつれ、まだまだ続きがあったんだろうなと思うので。

・on button down
最近だし、良いユニットだったし。

9【初めに思いつくソロのアーティストは?】
Richard Youngs。
最近ピンときた音響派アシッド・フォーク。

10【初めに思いつく二人組のアーティストは?】
Ruins。プログレの基本。

11【初めに思いつく3ピースのアーティストは?】
フリクションとThis Heat。
再発時期が近かったこともあり、割と関連付けてしまう。
どっちもめっさカッコいい。

12【初めに思いつく四人組のアーティストは?】
The Beatles。今「White Album」聴いてるから。
良いよ。

13【初めに思いつく五人バンドのアーティストは?】
サンガツ。今は五人じゃないけどね。

14【好きなサウンドトラックは?】
「アメリ」とか「魁!!クロマティ高校」とか。
非ハリウッド映画と深夜アニメのサントラは大体すげー人がやっているから、良いのが多い。

15【最近1番よく聞いている曲は?】
King Crimson「Red」
マスロック聞き出してから、更にカッコよく聴こえだした。

16【音楽聞くときにつかってるものは?】
パソでWMP。重いから最近困ってたり。

16【好きな名前のアルバムorシングルは?】
Tipographica「God says I can't dance」
Dr. Feelgood「殺人病棟」
Charles Mingus「直立猿人」

17【今1番気になるアーティストは?】
Battles。アルバムまだー?

18【今まで1番聞いたアルバムは?】
King Crimson「In the Court of the Crimson King」
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://babylonkey.blog71.fc2.com/tb.php/47-c44589f5

0件のトラックバック

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

極東極楽

Author:極東極楽
どこかで生きています。
詳しくはこちらで。

スキ。
心が躍るものなら何でも。

キライ。
袋小路。無自覚。大人のフリした子供。


follow babylonkey at http://twitter.com




リンクフリー&アンリンクフリー。
繋ぐも外すもお好きなように。
リンクは敬称略です。あしからず。

バナーをお使いになる方は↓をお使いください。画像はやる気の無いサイトリング様からお借りしています。


コメントでhttpと入力すると怒られる仕様になってます。何か貼るときはhを抜いてください。

何かございましたら、メールフォームからどうぞ。

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター

